はじめまして!桧家住宅で、注文住宅を建てることになりました。

はじめての注文住宅を桧家住宅で建築するイメージ写真です。

ご挨拶

はじめまして。このブログの管理人、まいと申します。

このたび、桧家住宅で新築を建てることにしました。
エリアは、千葉県北西部です。東京のベッドタウンですね。

このブログでは、家作りについて勉強したことや、自分の体験などを書いていこうと思います。

引っ越しか、建て替えか

今の我が家は、閑静な住宅街にある、古い一戸建てです。

生まれた町でもありますが、あまり好きではなくて、ずっと引っ越したいと思っていました。
引っ越すとなると土地を買って、そこに新築注文住宅を建てる…もしくは、分譲住宅や中古物件を探すことになると思います。

建て替えを決めた理由は、現状は、ローンのない古い一戸建てなので、建て替えならば土地代はかからないこと。
昔の分譲住宅だから、そこそこ土地の広さもあり、子育てに向いていると思ったからです。

長く長く悩んで、やっと建て替える決心をしました。

家を建てることになった経緯

家を建てる!と決めたものの、今まで好き放題やってきたので、家づくりに充てられる資金なんてほぼない状態…
さらに、うちは会社経営しているので、ローンが組みにくいのでは・・・とか、お金の心配が大きかったです。

まぁ、今から考えて、1-2年後に建てられたらいいなと思い、家づくりを検討しはじめました。

それまでに気にいったハウスメーカーを見つけて、会社の売り上げを伸ばすことを目標にしようと思って、いろいろ調べていたところ、マイホーム用の申告の仕方(というのがあるらしい)をしないと、なかなか住宅ローンの審査がおりないという噂話を聞きました。
そこで、マイホーム用の申告の仕方というものをアドバイスしてもらえればいいなと思い、とりあえず住宅展示場へ行ったのがはじまりです。

それが話はトントン拍子に進み、今にいたります。

というわけで、一生に一度か二度の経験である「家づくり」に関して、ブログを書くことにしました。

今日の気づき

土地を持っていれば、建て替えの方が安いのだと思っていました。
(そうでもないということは、これから知っていくことになるのです・・・)

応援お願いします!

良かったら、ポチポチっと応援クリックお願いします!


ローコスト住宅 ブログランキングへ
にほ んブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村</>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です